デリーフリマのヘッダー画像 デリーフリマの開催日時と場所

最終更新日:2012年09月07日

第一弾フライヤーの印刷に行ってきました


こんにちは。デリーフリマ実行委員会です。

今日は、第一弾フライヤーの印刷に行ってきました。
第一弾?…そう!今回のフライヤーは、2回出るんです。
第一弾フライヤー(3,000部)の配布開始が、第2回デリーフリマの約2ヶ月 前、つまり今!
第二弾フライヤー(3,000部)の配布は、フリマの約1ヶ月前を予定しています。

今回の印刷は、第一弾です。

印刷所は、工業地域の中にあります。
途中から悪路になり、車が嫌な音を たてはじめました。
悪路ってどんな感じかというと、

こんな感じ。
悪路というか、道すら見えませんね…。

ちなみに、この白い袋の中には、
紙のはしっこを裁断したときに出た、紙の切れ端が詰まっています。
「これって、そのまま燃えるゴミになっちゃうんですか?」
「いえいえ、買ってくれる業者さんがいるんですよ!」

へえっ、と納得しながら、中に入ってみました。

おおっ、印刷の機械ですね!

4色印刷の機械の中に、紙が吸い込まれていきます。
ゴウンゴウンと、4つのローラーが回り、
そこに、次々に紙が流れていくのです。

でも、4色とも別々のローラーで印刷していたら、
いくらコンピュータ制御だといっても、
うっかり紙やローラーがズレちゃって、
印刷に失敗したりすることもあるんじゃないですか?(心の声)

そんな失礼な疑問を抱きながら、紙の行く先を追ってみると、

おや?
すごい勢いで吐き出されてくる、刷り上がった紙の束。
そこから、約10秒に1回、
紙をランダムに抜き取っている人がいるではありませんか。

明るいところに持っていき、真剣な顔でチェックしています。

「色がズレちゃったりするんじゃないか」
なんて思っちゃって、すみませんでした。
きちんと印刷できているかどうか、人の目でもチェックしていたんですね!

さあ、できました。
デリーフリマの第一弾フライヤー、3,000枚分です!

ここからカットされたわけですが、
カットしているときも、ときどき1枚持ってきては、
「このバランスでいいですか?」
と、確認してくれました。

親切な印刷屋さんに、感謝です!

さて、フライヤーのデザインを、
第1回デリーフリマでお配りしたものと比べてみましょう。

こちらが、第1回デリーフリマのフライヤーでした。
あたたかい雰囲気の仕上がりでしたね♪

そして、今回のフライヤーは!

じゃん!
涼しげなグリーンです!

大きさは、前回と同じ、ポストカード・サイズです。

デリーフリマ・イメージキャラクター「ラジャ太郎くん」も、
かわいい仕草で載ってます。
ラジャ太郎くん、前回からいったいなにがあったのか、
だいぶコンガリしましたね。
デリーフリマがおやすみの間、
ゴアあたりで、休暇を楽しんでいたのかもしれません☆

主な配布場所(敬称略)
・Iroha
・たむら
・大和屋デリー店
・家族亭
・日本人学校(予定)
・パンセ(学習塾)デリー校/グルガオン校
・日本人会室

フライヤーのデータは、こちらからダウンロードしていただけます

みなさまにお手にとっていただけるのを楽しみにしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村 海外生活ブログ デリー情報へ

↑↑ブログランキング参加してます!クリック宜しくお願いします。

コメントを残す

Facebook ツイッター

TEAM DFM

不動産のサフタ あづきや本舗 - うらべあづき karo*karo(Japanese handmade goods) インド雑貨屋SUNDAR(スンダル)